平成28年度 事 業 計 画 書

自 平成28年 4 月 1 日
至 平成29年 3 月31日


           第1 方    針

1 内外情勢の推移を展望し、我が国の安全保障の在り方について調査研究を行い、その成果が関係諸政策に反映されるよう努める。
2 前項に関連する講演会、研修、国際交流等を実施する。
3 防衛省との連携を密にし、隊友会その他の防衛に関係ある団体等との協力に努める。
4 引き続き、当会の活動基盤の強化及び公益性の拡充に努める。

           第2 事    業

1 調 査 研 究
(1) 研究会は、概ね毎月1回、運営委員会開催日に行う。
(2) 会誌『安全保障を考える』を毎月1回を基準として、発行配付する。

2 講 演 会 等
(1)年2回を基準として、講演会を行う。
(2)適宜、情勢報告会を行う。

3 研  修
(1) 前期研修     (中国方面) 
              部隊等研修   2泊3日(6月下旬〜7月上旬)
(2) 後期研修     (北陸方面)
              部隊等研修   1泊2日(10月下頃〜11月上旬)

4 国際交流
 星友会(韓国軍退役将軍の会)との「第4回日韓安全保障交流」を日本で実施する。

5 公益性の拡充
(1)会誌「安全保障を考える」を各都道府県、国公立図書館等にも配付し、広く国民一般に講読を促す。
(2)会誌「安全保障を考える」の発行状況等をホームページに掲載し、広く国民一般に広報する。
(3)講演会の開催についてホームページに掲載し、広く国民一般に広報する。
(4)研修の際、隊員に対する激励を行うとともに、企業等を訪問し安全保障に関する広報活動を行う。

6 施設の貸与
  施設の維持及び安全管理に留意するとともに、確実な事業の遂行に努める。

           第3 会    議

1 定時総会は、6月に開催する。
2 定例理事会は、原則として5月及び3月の第3火曜日に開催する。
3 運営委員会は、原則として毎月第3火曜日に開催する。ただし、6月及び8月は休会とする。